うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

人が居てできること

クンルンのフォローアップセミナーに参加して5日経った。 この前のような、すごく昔のような不思議な感覚だ。 土日は予定があり、朝のクンルンのみになってしまったので、今週から仕切り直す。 由紀さんにお会いすると、自分の内側が静かになる。もっと、静…

鎌倉を歩く

昨日は息子のスカウトでハイキングがあった。 鎌倉の山を散策するらしい。 私は用事をすませ、藍染を終えてしまいたかったので作業を終えて保土ヶ谷から鎌倉へ向かった。 北鎌倉から明月院通りを入り、民家の脇にある小道を登る。 藪なので、本当にあってい…

クンルン フォローアップセミナーに行く

ようやく、クンルンのフォローアップセミナーに参加した。 参加のタイミングがとれなくて3ヶ月越しとなっていたのだ。 会場は都内。山手線で一度も降りたことのない駅。ちょっと緊張する。 駅を出ると、路面電車の線路が見える。 都内でも都電が走っている所…

雨が降る 雷がなる

昨日は午後からたくさんの雨が降った。 蒸し暑いし、濡れてしまうけど 雨は好きだ。 いつから、雨は好きだ厭うべきものに なったのだろうか? 雷を恐れるようになったのだろうか? 激しい雨が過ぎて、ようやく涼しさを得たのは、日が暮れてからだった。 打ち…

風が強い

夕飯の時に、雨が降っていたわけではないが虹が出ていた。 低く流れる雲の上に、一時だけ出ていた虹。 こどもたちははしゃいで、私はぼんやり眺めた。 ここしばらく、風が強い。 風が強くて、息子の靴下がひとつ飛んでいってしまった。高知土産のカツオの靴…

あわただしく

ここ一週間、規則的にクンルンに取り組めなかった。 忙しくて後回しになってしまうのだが、ふと自分のための時間を作ろうとしていないんじゃないか?と思い直した。 今朝は五行を先にやってみた。 そうしたらクンルンの基礎の構えが後回しになってしまった。…

誘導瞑想で眠ってしまう

昨日は夕方に誘導瞑想をおこなった。 とても久しぶりだ。 へそ上位まではよかったが、そこからが一気に寝落ちしてしまう。 あらためて、チャレンジしてみようと思う。 昨日は縁日見回りが雨で中止になったので、焼きそばを自宅で出そうと用意して、いざ焼こ…

五行と荷物

今日はお昼前に五行をおこなった。 いつもよりちょっぴり長い3分×5。 まだ5分×5とかまでいけない。 それでも3分だと、長く感じるものとそうでないものがはっきりと別れてくる。 木は長い。火はちょいなが。 土は意外と長く感じ、 金はいつもと同じ、適正な体…

今日のクンルン

今朝は、クンルンと五行、イージョン。 夕方、レッドフェニックスを行う。 朝、眠くてグニャグニャしてるのだが、五行をこなす。 眠いし、かゆいし、あくびはでるし。 こんなんでええのか! と自分突っ込みを入れたくなるような五行。 それでもそれなりに私…

ガツガツしすぎた私たち

今日はワークショップの日。 準備バッチリ、今日は大丈夫だぁー… と思ったら、おやすみが多くていらっしゃったのは4組。 半分になっちゃった。 N嬢も、気合い入れてローフードのケーキを作ってきてくれた。 今日パートナーのN嬢に、 「何だか、合コンで準備…

立秋は下野国

日々、ぼんやりしていると準備もままならない状態で立秋を迎えてしまう。 備忘録として、立秋頃のお出かけ候補地を書き記しておく。 もともとは、フトマニ・ホツマを参考にし、 今年1年はある時期に決まった方位の土地に行く事にしている。 それで、大三島…

一区切り

昨日は演奏会の司会をさせていただいた。 打ち合わせを丁寧にできなかったので、申し訳ないところばかりだった。 それも含めて、今の自分はやりたい方向が今までとは違うということを、見つめ直さなければいけない時期なのだと思い知らされた。 その数日前、…

ついにラツィエルを迎える

昨日は幼稚園の面談があった。 年長なので、来年度の娘の進学のことも含めてお話をしてきた。 まだどうするか自分の中で固まっていないのがよく分かった。 でも、選択肢がいくつかあってもいい、ということを 自分なりに確立できたのは良かったと思う。 昨日…

クンルンとレッドフェニックス

今朝もクンルンを行った。 私はレベル1の事まで学んだのだが、 レッドフェニックスは、終わった後に眠くなりやすい傾向があるので、用事が立て込んでいるときは用事が落ち着いてから行うことにしている。 でも、今やった方がいいかもと思ったときはやるよう…

鯨波と青海川 ④

写真を一度に沢山載せられない関係で、分けて書いている。 海岸の一人散歩を終えて、子ども達のところに戻ると重機が来ていた。 夏の海開きに備えて、海の家の準備をするそうだ。 この辺りの人はのんびりしていて、優しい。 階段を上って、柏崎コレクション…

鯨波と青海川③

昨日、鯨波で一泊し、鯨波から青海川の駅へ移動した。一駅だけれど、高度はあがっていた。 青海川の駅は、中越地震で一度崩壊したため新しく建て直したらしい。 昔は今以上に海に近かったようだ。 駅から海岸に向かうと、意外と磯の香りがする。青海川海岸は…

水晶はかわるのか?

2月の水晶クラスターと 6月の水晶クラスター。 水晶が大きくなったのか、 はたまた私が縮んで大きく見えるのか。 部分的に大きくなったような。 あれかな。身長測定みたいなことをしてみたらいいのか? ひょっとしたら私の視点が変化して、見るポイントが変…

鯨波と青海川 その②

昨日の朝は5時に子どもも含めて起床。 浜辺で遊びたいらしく、朝から賑やかだ。 パジャマを畳むように伝え、磯遊びの準備。 遊ぶことに気持ちがいってしまい、落ち着きがないので、着替えを用意している間は布団を整えてもらった。 何をするにも文句ばかり言…

鯨波と青海川 その①

なんとなく、鯨波にいかなくちゃと思って 鯨波にやって来た。 泊まると、シーカヤックが格安!とのことだったので、小竹屋旅館さんに宿泊。 お宿のご主人はサッパリした方で、初めてカヤックに乗った私たちを、サポートしてくれました。 特に、よくおしゃべ…

夏至とトゲ抜き

夏至前に浮上した、心のトゲ。 強い風雨とともに浮かび上がって、人にお手伝いいただき抜くことができた。 次から、何か変わるの? 全くわからない。 でも、腰痛治療に新しい兆しが見えた。 珍しく神ノ木の先生に新しい治療の方向を示してもらえたのだ。 新…

手に汗握りやすいのは何故か?

私は小さい頃から手に汗をかきやすい。 どのくらいかというと、 車のハンドルに塩が吹く。 小さいものを選んでいる時、指先を使うと汗が手相の感情線のラインに沿って滴り落ちる。 針仕事をすると汗をかいて針が錆びやすくなる。 かといって、常に汗をかくわ…

瞑想会に行った

瞑想会で、気付いたこと。 息子へ愛を注ぐこと(これが1番大事みたい) 子どもたちを毎日抱きしめること 私にはまだ欠乏感の穴があること 月曜日に受けた、クラニオで蝶形骨が 弛んでないと言われていたところが、 一晩寝たら少し弛んだようだ。 睡眠の大切さ…

大豆のからあげ

夕べ、唐揚げと餃子を作った。 餃子を作るのは久しぶりだった。 今回は、にら・きゃべつ・豚挽き肉に塩コショウと梅を漬けた薄口醤油で味付けした。 チーズ餃子と普通の餃子をつくったのだが、お酢を切らしていて、バルサミコ酢で餃子のたれを作ったためか、…

忙しいけど

今週は忙しい週だった。 月・木・金で手仕事のワークショップとおやつづくり 火曜打ち合わせ、石のタンブル・クラスターの仕入れ 木曜夜町内会打ち合わせ 今日はバザー納品 初めての事をこなすのがちょっと苦手な私にしてはよくこなせたなと思う。 今までは…

五行再開

クンルン五行の見直しをした。 時間がとれるときは3分ずつ、 とれないときは2分で行う。 そうすると、抵抗なく行えた。 さらに、五行を行うと時間の流れが変化した。 五行の後は眠くなってしまうことが多いのだけど、それもよしとする。 朝のクンルンも変化…

シンクロニシティと五行

最近、五行が苦手。 たった12分を出し惜しんでいる私が居る。 せこい、セコイぜ。 なので、まずは太極拳五行8回を朝晩行うことにして、時間をとれたら長く行うことにした。自分と付き合うって、なかなか辛抱の要ることだと痛感。 昨日、なにかを諦めているじ…

富士山五合目

昨日はスバルラインを通って、富士山五合目まで上った。 昔見かけた、エミュー牧場を見たくて 国道139号を北上した。 でも、今はもうないみたい。残念。 その前に以前に行った、遥拝所に足を運んだ。 こちらから富士山を拝むことができた。 前回はこちら。 …

瞑想会にゆく

先日、久しぶりに瞑想会に参加した。 瞑想はしばらく行っていなかったので、見えない部分や思考の棚卸しと思って参加を決めた。 暫く、初めてやる仕事が続いていて、忙しくはないけど気持ちが手一杯だった。 そういうのは、昔は苦手だったのだけど今まではサ…

混乱と刷新

今、ワークショップの準備をしている。 今回、今までになかったアクシデントがあり洞察をしている。 品物を注文したのだが、先方のチェックが漏れて、入金先の案内が届かず3日間、加えて入金確認が遅くなり2営業日、合計1週間近く納期が遅れた。 自分がギリ…

五行と呼吸

昨日は夕方に五行と立つ行をおこなった。 ただ、立って呼吸に集中しているだけなのだけど、ホカホカして汗をかいた。 自宅の廊下は風も通って涼しい場所なのだが、暑く感じられた。 そのまま五行に入ったので、土の構え辺りから目の回りが汗ばんで、終わる頃…

朝見の夢

今朝明け方、夢を見た。 白川郷のような、山あいの学校に私はいた。 中学生くらいだ。 裁縫箱を入れるサイズのファスナーつきの袋に、25cm位のゲジゲジした固めの生き物が5,6ぴき入っていた。 数日預かって、返してねと言われていたけど数日タイミングが合わ…

お金に換算できない仕事

夕べ、子どもたちが寝てしまってから来週の下準備をしていた。 布を洗い、糊やコットンの汚れを落とした後にすすいで、軽く干した後にアイロンがけをした。 2時間くらいの作業。材料費には含まれない仕事だ。 アイロン、1年前は苦手だったが普通にこなして…

エコ作くん

エコ作くんをちょっとずつ使いはじめている。 お芋をふかしたり、お茶を淹れてみているがエコ作くんで沸かしたお湯で淹れるお茶が、絶品なのだ。 番茶しか淹れていないのだけれど、今までに飲んだことのない、まろやかな味。 お芋は細くしないと入らないので…

久しぶりに楽器を吹いて思ふこと

今日、久しぶりに楽器を手にして他の方と練習した。 私は、花粉の時期から耳が塞がったような感じがしたまま今に至っているのだけれど、それが日常と楽器にどれくらい影響がでるのか観察と俯瞰しながら練習に臨んだ。 楽器の演奏やバランスを聞き取る部分に…

大体復活

昨日で、おおよその復活となった。 クンルンの行も、時間との兼ね合いから何回かに分けて行った。 朝はワンブレスとクンルンの構え、午後は短めに五行とマオシャンとレッドフェニックス。 昨日は久しぶりにクリスタルとお出かけをした。昨日のお昼に急に雷が…

五行お休み

今朝は5時に起きて ワンブレスからクンルン、収用まで行った。 午前中は普通に生活していたのだが、手続き等で帰宅が遅くなりお昼を回ったため、五行は3時以降に、と思っていた。 お昼にお蕎麦をいただいて、書類の提出や講座の買い出しに出かけていたのだが…

そしてわたしも発熱

息子→娘に続いてわたしも発熱。 内臓を絞られたような痛みがあって、喉も渇くのだけど、あまり水を飲むと吐くのではと思い控えめにしておく。 全身がしっかり熱に焼かれるまでは、ウンウン唸っていたけれど、あとは眠ってしまった。 数日前から、食欲がなく…

おおっと

先ほど、娘がおう吐した。 今までで1番広範囲に汚れたので、ひたすら汚れ物を洗った。 熱はないのだけど、消化不良のようだ。 そんな私も今まででついたことのない悪態をついた。 わりと、言っても仕方のないことは言うものではないという信念で、いってこ…

クンルン、五行の壁

今日もクンルンレベル1を、一通り行った。 9時くらいの空が不思議な空模様だった。朝行ったクンルンメソッドは、ワンブレス、クンルンと順番に行ったのだが、何故か五行で止まってしまった。眠いのだ。4時半から始めたのに、6時までに終わらなかった。実は昨…

いつの間にか1週間

連休あけて、ゆっくりするどころか、てしごと、報告、試作をしていた。 イレギュラーで、息子の友達失踪疑惑。 結局のところ、体調の良くなった友達は商店街を歩いていたところを、先生に発見され事なきを得たのだった。 それを知らない私と息子は、 いなく…

高山から白川郷へ

夕べはは高山駅近くで宿をとった。 前に高山に訪れたのは、確か18年くらい前だったかも。 今は以前より駅前はスッキリして、きれいな町になっていた。 朝、散歩に行ってもごみが落ちてない。 ものすごいことだと思う。 何だか、ごみを見てみぬふりをしている…

大祭(おおまつり)

今日は飛騨一ノ宮 水無神社の大祭初日。 今回宿泊した宿は、水無神社のすぐ横にあり、大祭の関係者も宿泊していたようだ。 お祭り前の水無神社 他の地域の神社からの訪問を受ける、水無神社の氏子の皆さん。 地域毎に、持っている拍子が違うお神楽。 獅子舞…

飛騨一ノ宮の桜

今日は、岐阜の飛騨一ノ宮を訪れた。 寒いかと思ったが天候に恵まれ、穏やかで暖かかった。 桜がまた咲いていた。 まずは芝桜 臥竜桜 水無神社の社務所に生けてあった生花 里桜 例年より朝晩が冷えて、桜の花が残ったそうだ。 こぼれるように咲いている花 里…

自然と水星逆行の流れに乗っていた

今月半ば、息子から転校前にもらったメッセージを処分したいと言われた。 私もあるのはわかっていたが、本人宛のものだから本人に任せていた。 まあ、昔の学校ではいじめに近い状態だったのだが、私も学校も他人事な対応をした。 私は息子をまもるより、周り…

マウスピースを買い替えた その後

2月初旬にマウスピースを買い替えた。 主人はついに、楽器を買い替えた。 長かった。買い替えると言い出して早5年だ。 もうその楽器音程アカンで、とずーっといっていたのだが、 昨年末の出張演奏の時にそれが歴然と出たので、本人も周囲に押されて動きだ…

朝の出来事

昨日と今日は食事を軽くしていたのだが、無性に寿司が食べたくなって困った。 知人に、伊豆の山十旅館さんを以前紹介されたのだが、そこに行きたくなったり、 海のものが食べたくて、しかもおいしい海のものだけ食べたい。 どうしちゃったのかなと思った。 …

発熱 時々 クンルン

さかのぼること、4月24日。 初めてイヤーコーニングを受けに行く。 真澄さんのことは、実は2年前に存じ上げていて、機会があったら 受けてみたいなと思っていた。 日々の生活でしばらく忘れていたのだが、クンルンと同じ動機で 受けたいな、やりたいなと思っ…

今日のクンルン

夕べは8時くらいに床についたのだが、沢山寝た!と思って起きたら10時半だった。 今朝は4時に目が覚めて、クンルン・五行を行った。 5時にまた床について、少し休んだ。 明らかに時間がゆっくり流れている。 お昼前にイージョン・五行とあとひとつ(名前を忘…

クンルン 名前がたくさんで覚えきれない

今日でクンルンネイゴン、レベル1が終了した。 わりと沢山教えられて、パンクしそう。 でも、ちょっとずつ体で覚えていこう。 今日印象的だったのが、ムンポイントで笑いがこらえきれなかったこと。 先生が、朗らかで質問しやすかったこと。 五行を習って行…

ただ立つ

クンルンで立つ行を教わった。 シンプルだけど、不思議な行だ。 今までのリズムでは時間が収まらないので、今はリズムを構築中だ。 行が増えるとなぜだか、抵抗感がある。 なぜだろう? それでも毎日取り組めたらと思っている。 五行と立つ行を始めてから、…