うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

言語は思考の基礎なのか?

一昨日からホームステイの子が家に来た。 初日から衝撃が走る。 完了形、という文法の理解が低くて使いこなせていないのだが、外国においてはとても重要な概念なのではないか?という事に気づいた。 連なりのなかに、自分がいるという意識を常に持っていると…

知らない世界

昨日は頼んでいたチェーンソーが届いたので、早速丸太をカットした。 丸太は皮があると乾きにくいと聞いていたので、皮がとれそうなものから鎌を使って取っていた。 丸太はほぼ1年、切り出して置いてあった。その中の土に近いものの木の皮を取ったときだ。 …

猫見つかる

知人の猫が見つかった。 一昨日、晩に戻ったらしい。 怪我もあって、食欲がないらしいが戻ってきて本当によかった。 猫は不思議なところがあって、たまに家出する。 娘と水を汲みに行った折りに、二人で草笛をならしながら居なくなった猫を想う。 こうなった…

陰徳をつむ

この前、仙骨の治療に行った。 戻りも兼ねていたので、子供達と一緒に伺った。 この時初めて、娘が仙骨の治療に入りたいと自ら先生に伝えた。 そういう時期なのかなと思った。 娘は娘なりに悩みやファンタジーがあり、私と見え方も持っている質も異なるだろ…

久しぶりに再会

6月に入った。 昨日は久しぶりにクンルンの先生にあう。 そして、同じ時期にクラスを受けた仲間と午前中はプラクティスを共にした。 何も話さないけど、みんな良い時間を重ねたのだろうと思う。 待ち合わせの場所がよくみたら違っていた。オオー、これどこよ…

梅仕事

一昨日、小梅を買った。 3年前からカリカリ梅を漬けるようになった。 1年目はカリカリしなかった。 その後、塩尻の石屋さんで会った人に、 「カリカリ梅はにがりに潜らすのよ」 と教えてもらった。 お陰さまで、2年目の小梅はカリカリした。 3年目の今回は、…

枝打ち

今、もみの木を枝打ちしている。 昨日は外出していたのと、雨が降ったため休んだ。 1ヶ月違うとこんなに緑の量がちがう。 低いもみの木は、梯子がなくても登れるのでおさるのジョージのようにのぼってみちゃう。 大人になって木に登れるなんて、想像だにしな…

今日、ピンと来たこと

SU(3)とSU(4)の関係に対応していると考えられます。 pic.twitter.com/68tq4pub2s— 意識物理学研究所 (@satohakase1) 2019年5月19日意識物理学研究所 on Twitter: "SU(3)とSU(4)の関係に対応していると考えられます。… " この図形を言語に落とし混むと、 態な…

マルデクの思い出

ここ数日、マルデクのことを急に思い出したので書いてみる。 マルデクは私の記憶では、ちょっとぼんやりした星。 ほんのちょっと油断したがために、大きな崩壊を招いてしまった。 マルデクを再建するテクノロジーはもう揃っているのだけれど、同じことを招か…

私のエゴと全体の幸福

私は8年くらい前から考えていたことがある。 私が楽しむことが全体の幸福に寄与するようになることはできるのだろうか? ということだ。 高尚なことを考えていそうに見えるけど、私はキリギリスだなーと思っていて、キリギリスなりに楽しんでいこうと決めた…

みんな愛しい

5月12日 久しぶりに合奏に出る。 4曲通しと合わせ。 2回休みだったので、みんなの事を聞いて軌道修正。 音形、音程、音の後処理(これ大事) 音の固さ、密度、鳴ったほうが良いか、遠鳴りの方がいいか、おおよそのデータを取っていく。 指まわしやできないとこ…

ウワツフミ

私は昨日、何か違うと思って 約束をキャンセルした。 体調が振るわなかったのと、 違う感を無視できないなとおもったから。 帰宅してウワツフミが目に入って、 具合が悪くなって横になる。 少し休んでパッと本をひらき、 気になる言葉をひろってゆく。 ウワ…

賢者に聴く

幾つか納得のいかないことがあった。 自分の中で自問自答する。 Q. 人はなぜ他人が困っているシチュエーションで、手をさしのべないの? A. 手を差し伸べるのは、自発性だ。 他者が強要するものではない。 その話をされたときに、昔読んだイソップの死に際を…

山に行く

今日、今年初めての登山をした。 雪、なくなったねとおもったら まさかの頂上付近で、残雪発見。 皆さんの足跡にしたがって歩を進める。 尾根のところだけ、雪がある。 ヤマレコには残雪情報があったらしい。 ドキッとしたけど、気分が一新して清々しい気分…

カワリミノハヤサ

新しい時代になったからだろうか。 意図が感じやすくなった。 人の心は揺れ動いていて、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう。 私ももちろんそうだ。 本気でやりたいのかな、と思ったけど周りの雰囲気に乗せられていたのか、と思うこともあるし、思っていたより…

令和過ぎて

令和という時代になった。 その前に1年ぶりに個人セッションを受けた。新しい時代がくるし、定点観測をしたくなったのだ。 オンラインのセッションをお願いした。 今は離れていても話ができる。距離は問題なくなって、自分の気持ち一つで行動ができるんだと…

自分の経験に光をあてる

久しぶりに昔住んでいたところの近くを通った。 もう、18年前だ。 遠い昔だけど、思い出は近い。 押入がパイプと板で仕切られていて、とてもビックリした記憶がある。 築40年の建物で、お風呂場が狭かった。 あの住まいからスタートしてるから、大概の住まい…

自分の狂気を取り出す

先日、他人に対して失礼なことをした。 その根幹には、昔の出来事に対する恐怖や思い残しがキメラになったものがあった。 取り出して眺めてみると、何て事はなかった。 私の言い出す、向こう側に乗り込んでいく、覇気のなさが原因だった。 その昔、何となく…

お迎えする

月下獨酌 李白 花間一壷酒 獨酌無相親 擧杯邀明月 對影成三人 月既不解飲 影徒随我身 暫伴月将影 行楽須及春 我歌月徘徊 我舞影零亂 醒時同交歡 醉後各分散 永結無情遊 相期遥雲漢 漢詩はたまに諳じたくなるくらい好きだ。 中学の教科書で習った、 黄鶴楼送…

お茶の時間

今日はゆっくりしていたらこの時間のお茶になった。 朝イチにお茶をのんだ方が、時間はゆっくり流れるようなきがする。 気がついたら11時でビックリする。 今日は薪がもうすぐ終わるから、建築端材をノコギリで切って、薪の足しにした。 ノコは少し錆びてい…

頑張らなくてもよくなってる?

今日から子ども達は学校へ。 上の子は給食がある。下の子はこれから毎日お弁当。 久しぶりに毎日弁当か、と思ったけど前より考えないでおかずを決める。 朝御飯のおかずとお昼のお弁当のおかずは兼用だ。 子どものお弁当って、野菜多めにしよう、と思うから…

旬は大事

さっき、書こうと思っていた記事があったが消した。 感情の整頓のための記事だったのだが 気持ちが途切れたのでやめた。 こういう感覚は大切にしよう。 気持ちにも旬があるのか。 今日は雪。ちょっと湿度がある雪。3日前まで雪は溶けていったと思ったらまた…

大切なこと

今日はトークイベントに参加した。 トークの内容で 今強く心に留まったのは、 1日1日を完結して生きること。 そして気づいたことは、未来のことを思いながら過去の事を見ていたこと。 いやいや、本当にお恥ずかしい限りである。 やり残しをしない、思い残…

昨日の色々

4月6日 用事が続く。 気功教室では、インプットアウトプット 部分と全体の事を言われる。 私はすぐ集中して狭くなりがちだから、先生に会って隙間を開けていただいたような感覚があった。 次は楽器の練習。 初めて行く場所、二子玉川・ニコタマ。 一応、練習…

世界を信頼すること

ここ数日、もよもよと不安や焦りがでる。 そういうものを感じると、車の運転も一苦労。 眠い中、思いきって記事をアップロードすると一気に眠気が飛ぶ。 不思議だ、とおもっていると 急に変性女子、というワードが出て来て 神言会さんのブログに行き着いた。…

交わらないで重なる

ここ2日で山の雪も溶けてきた。 洗濯物を干していると、ふと思うところがあって書き留める。 交わらない色 重なる色になれ 透過光のように 重なったときだけ色を変え 重なりが外れたら 各々の色となれ ああ、そうなのか。 私は私、あなたはあなたなのか。 柔…

足の向く方へ

今朝は隣の駅近くまでランニング。 ランニング直後は鼻が抜けたのに、またすぐ鼻づまり。 エネルギーラインが詰まってるのかな。 玉枕の辺りに圧迫感があり、腰が今固まりやすいのと連動して鼻が詰まりやすくなっている気がする。 頭:ハート:肚が1:3:5の割合…

雪が舞う

富士吉田の北口浅間神社にお札を返しに行った。 下社には護良親王の御陵がある。 新しい元号になった時にご挨拶できるのも、ご縁なのだろう。 常に争いのなかで生きた人々からみて、このような天皇の交代をどのように捉えるのか、私には想像もつかない。 晴…

指輪散歩中かい?

先週、仙骨の治療に行った。 その前に小指につけていた、ガーネットのリングがなくなってしまった。 お出掛けした、とも言っておこうか。 釈迦族の方が作ったリング。気に入っていたのだけど仕方がない。 その週は毎日用事があり、月曜から 運転、運転、外の…

洋さんのリサイタル

ついさっきまで、洋さんのリサイタルを聞いていた19時から22時過ぎまでの長丁場。 休憩10分×2回。洋さんはすべてをソプラノサックスで吹き切った。 フラジオもガンガン当ててくる。 凄まじい集中力。 そして脇を固める共演者がすごい。 座席も95%以上埋まっ…