うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

煩悩寺で待ってる

昨日、カラオケに行った。 ひとりカラオケデビューだ。 カラオケで、ライブ映像の配信が見れるので先週予約していたのだが、それを忘れて仕事にいこうとしていた。 出勤しようとして、手帳をみて気づく。 カラオケに連絡して遅れる旨を伝え、早歩きで向かう…

山を降りたが肉を食わず

富士山富士宮登山口から登りはじめてもう7時間たった。粛々と下山の歩を進める。 7合目から新7合目に向かっているときに、下山男子を発見する。 どうやら追い付いたようだ。 お疲れのようだったが、お互い人に会えて安心の空気が流れた。 霧の中を進んでいる…

下山は軽やかに

下山の予定タイムは、2時間半で設定した。 6時間かけて登り、半分以下の時間で下山する。 山小屋でもらった地図によると5合目までは2時間ちょっと、とある。ホンマかな? 私はストックや杖を使わない、フリー形式で降りるタイプなので、下りは速い。 ヘッド…

メンタルの弱さ 2

7合目を過ぎてから、頭のノイズがグッと増えた。 自分のネガティブな願いに対峙したのだろう。自分を否定する言葉が沢山流れてきた。 それらに一つ一つ向き合い、無に返しながら山に登った。 昔、kan.さんのワークショップで、ヒマラヤに修行にいった話をし…

メンタルの弱さ

9月19日 富士山に登った。 行く途中の鮎沢PAで、なんとなく眠気があったものの、コーヒーを飲んだら眠気が飛んだので、一安心。 御殿場市街を抜け、太郎坊を通り、水ヶ沢でトイレに入る。途中、鹿ちゃんに遭遇。 驚きもせず、ただじっとしていた鹿ちゃん。 8…

才能はだれのもの?

9月11日 朝6時半に自宅を出た。 高速道を一人で運転していた時のこと。 突然、問答が始まった。 私 人をうらやむな、ねたむなというのはどうしてか? おっさん 人の才能はだれのものか 私 私のものでは ない? おっさん すべて天が与えたものだぞ 私 ・…

雲取山へゆく

雲取山に登って1か月近く経った。 この登山は7月からなんとなく計画していたのに、だいたいが直前に決まる。 謎だ。 行きたいのに腰が上がらないのはよくあることだけれど、もう本当はそんな状態からするっと離れていい頃なのだ。 それは登り終わってわかっ…

エドガーケイシーのひまし油療法

備忘録で書きとめる 7月15日 エドガーケイシーの「リーディング」の映画を見て ひまし油療法の講座を受けた。 エドガーケイシ―。全く知らない存在だった。 ただ、なんとなくタイミング的にケイシ―の名前が出たのと、 お誘いをいただいたので、映画に行くこと…

プラクティスへの渇望

ここ10日ほど、プラクティスへの渇望があった。 やりたい、でも、やれてない。 一進一退の10日間。 それにピリオドを打ったのは意外にも仙骨治療だった。 11日に八王子の仙骨治療院に行った。 不思議なところ、と聞いていた。 私にあまりたまっているものが…

怪我から学ぶ

指を怪我して11日経った。 仕事で包丁を使っているときに、左人差し指の爪を1/3削ぎ落とした。 その瞬間、痛いというより何かやっちゃったという感覚があった。 痛みはあとから来たのだけれど、何も考えずに職場にあったモリンガの粉をこんもり指にのせて圧…

思ふことあり

夜中に雨が降りだした。 すっかり涼しくなって、4日前の暑さを思い出せないくらいの快適な風をもたらしている。 台風が来ているらしいときいたのは2日前。 その時から暑さが和らいだ様に思う。 暑いのに慣れてきたら、ほんの少し空気のなかに収縮のエネルギ…

渋滞に始まり渋滞に終わる

今日は実母と私と私の娘とで、身延山久遠寺に行った。 朝、9時前に出たのだが16号線、横浜町田ICもなぜか混雑。 そして、ETCの装置がカードをうまく受け付けず一般のゲートを通過。 そんな中でも私はとても冷静に運転ができた。しかしながら行きで超眠くなる…

あたしはこのために呼ばれたのかっ!

今日はこれから身延山久遠寺に行くのだ。 https://www.kuonji.jp/index.htm とりあえず、西に行こうと思って。 行きたいと思っているところに行こうと決めた。 前から久遠寺のロープウェイに乗ってみたかった。 そして写経の体験もできるらしい。写経もキー…

銀座 龍泉堂へ

今日は母と共に草場一壽さんのギャラリーへ足を運んだ。 5月の東寺でその作品に触れて以来、心の隅に画像が残っている。 同じ絵を見ても、同じ色彩を同時に見ることはおそらくない、虹色に輝く陶板画は心をつかんで離さないのだ。 7月7日、節句にオープン…

キャンプ

土日で娘とキャンプに行った。 奥多摩は初めて訪れた場所だった。 暑さはずっとあって、横浜、八王子、青梅、奥多摩いずれも暑かった。 八王子は内陸の暑さ、奥多摩は自然のもつパワーの集まりというのだろうか。 自然の多いところが必ずしも涼しいわけでは…

あしぶみ

ここ数日、なんとなく落ち着かない。 じっくりクンルンのプラクティスに取り組めていないからなのかわからないが、あのプラクティスやりたいと思いつつほんの少しで留まったりして消化不良な感じ。 イライラしているわけではないけれど、淡い後悔というのだ…

大山阿夫利神社奥宮

6/26 大山阿夫利神社に行った。 大山は登ってみたいと思って1年半、いや大山というキーワードが降ってきてというべきか。 車で自宅を出て1時間半。 大山ケーブルカー近くの駐車場に車を停める。ここからケーブルカーの駅まで石段の参道を登ってゆく。 斜面の…

こどもとおとな

今日は満月だ。 夏至を過ぎてから少しづつ空が暗くなる時間が早くなってゆく。 子どもが月の写真をしばらく撮っていたので、見せてもらった。 なかなかいいなと思った。 6月25日の月 6月26日の月 6月27日の月 ぼやけてた。 6月28日の月 今日はちょっとお使…

磁場と電場 新たな展開

6月22日 知人と約束して、富士吉田の不二阿祖山大神宮にて祈願した。 13日にも、この地を訪れている。 その時に伺った話で、22日の参拝とご神体を預かることを決めた。 この日、知人とは8:45にみなとみらいで待ち合わせた。 私はあまり携帯をみないので、家…

雨が降るから休みます

6月20日 この日新しく来る人に、仕事を教えることになっていた。 正直、あー緊張するなぁ。 右手と右足両方一緒に出るくらい緊張する。 と思って出勤したら、休むって言っていたオーナーがいる。 なんでやねん。 と思っていたらオーナーから 新しく来る予定…

バイクは腰で乗るのか

6月の初めから、ピザ屋さんのバイクに似たような乗り物に乗ることになった。 仕事で配達をしているからだ。 始めは曲がらないなぁ、ハンドリングが難しいなぁと思っていた。 実は一昨日から、このバイクって乗り物は腰の体重移動で曲がる乗り物なんじゃなか…

電場と磁場

ここ数日、地震が多い。 我が家でも落ちて困るものを置かない、不要なものをしまうか処分するを、夏越の大祓までに出来る限り進めている。 火曜に、最後の掃除の仕事に行った。 そこで気づいたことがあったので、書き留めたいと思う。 最後の仕事でもあった…

音で調律

6月12日 クンルンのプラクティスクラスがあった。 午後がメインで行くが、やっぱり練習はしたいので午前のクラスにも参加した。 てっきり開始は10:30かと思っていたら、実は9:30からだった(×_×) 家事の途中で気づいたのだが、私は9:30に出かける予定で家事を…

ユザーン

タブラという楽器をご存じだろうか? 私はよくわからない。 よくわからないけれど、タブラ奏者 U-zhaanのツイッターが、毎回面白すぎて 電車のなかで笑いを噛み締めるのが大変なのだ。 こういうのとか 昨日の六本木アートナイトで「明日は朝早くから王子に行…

クンルンネイゴン day3

6月16日 クンルンネイゴンレベル1のクラスに行った。 6月13日にもクラスがあったので、クンルン三昧だ。 この日は前回の復習、そしてイージョンやマントラを中心に行う。 私は寝たまま行うイージョンが気に入って、少しずつやるようにしている。 腰骨の位置…

小川さん・村中愛さん講演会

6月9日 勢いで、メシアメジャー全集買います、 言ってしまった私。 見たときに気になったけれど、正直高いかな?他の本から読んでみようかな? と思ったのに、また言っちゃった私。 ヒカルランドパークでお二人の講演をまた聞きに行く事にした。 旦那さんに…

冨士山まわり 下見

6月上旬 娘と冨士山の下見に行く。 御殿場口 数分登った所から御殿場市街を見下ろす。 細かくて軽い火山岩が、敷き詰められた登山道だった。 富士宮口は霧がかかっていて写真とれず。 人穴浅間神社 この時は工事中で、中は撮影せず。 この日は富士吉田を回っ…

山にご挨拶・完

山の頂上に到着。 今回のミッションは、全員で登りきるなのだ。 頂上にきたら、息子はさっきまでのネガティブは吹き飛んで足取り軽やかだ。 正直、ふざけんなと思う。 私は感情が薄いのか、目的だけで精一杯で、ああいう堪え性がない所をさらけ出して生きて…

小川さん講演会

昨日は綱島のカムナサロンで、小川雅弘さんの講演があった。 小川さんの講演を通して聞くのは、昨年のパシフィコ横浜以来だ。 あのときはよくわからないけれど、話をしている人と、たっている人がいるという不思議な構図を覚えている。 お話はオーナーが歌い…

皆神山はピラミッド?

5月28日まで遡る。 松代の防空壕に足を運んだ。 息子が、松代の防空壕に行きたいと急に言い出したのだ。 せっかくだから近くの皆神山も行きたいし、いっちゃうか?ということで長野へ向かった。 荷造りにばたついてゆっくりの出発になった。 途中休みつつ、…