うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

水分子の動き

今日は暑いくらいの日差しの日だった。 そのわりに、洗濯物の乾きがカラッとしない。 風もあったし、日差しもあるのに空気の湿度が高かったからだろうか。 陽の中が見かけ上あるように思えても、陰の動きが強いのかもしれない。 今の私は外向きには明るいそ…

仙骨治療とおいらのアドベント

今日は仙骨の治療日。 実は治療の予約をいれてから、前の仕事をやめる流れが出てきたのだ。 仙骨は、何でも知ってるのかな。 前の仕事は12月5日までにやめる、というのも10月には明確に出ていた。 神道ではサニワというのがあるらしい。 私のサニワは仙骨が…

ワークと音楽

6日前、身体ワークというのをやってきた。 知人の紹介で、東出さんのスタジオに足を運んだ。 普段から人の話を鵜呑みにするわけではないが、自分の作り出せないような美しいものを創作している人から、ここいってみたら?といわれたら、行くしかないよね。 …

自分を育てる

自分を育てる、という言葉がでてきた。 自分を育てる。 今まで、取り組んでこなかった事のように思う。 これまでの自分は、外の価値観のために自分を育てできた。 こう思われたい、こうしてやろう。 まわりに対して、拡げたいと思う気持ちの方が強かった。 …

靴の手入れ

革靴の汚れが目立ってきたので、クリームをつけて軽く磨いた。 皮の油分が減っていたようで、多いかな?と思ったのに染み込んでいった。 少しの雨でも、これなら大丈夫。 ちょっとした傷も、クリームで油分を補うとわからなくなる。 ちょっとのことで、見違…

如来と如去

一昨日、今の仕事が終わった。 新しい方が入って、どうみても人が余ってるなと思った。 前日の如来と如去は、どうやらこの事だったみたい。 量子は箱から染み出しているのね。 来月5日までに私は自己の修養に入りたかったので、わたしの方から仕事の打ちきり…

花は花に非ず

今日、歩いていたら 久しぶりに a flower is a not flower という言葉が頭に浮かんだ。 如来と如去、のテーマも 再び現れた。 如来はいっぱい残っているのに 如去は残っていない。 ないことが如去の意義なのかな? あらためて調べるとwikiさんに記述があった…

ダメージの度合い

よく電車に乗る。 今、近くに座った男子の、ダメージジーンズぶりがすごくて、笑いを堪えるのに必死だ。 まるで、地獄のミサワではないか。 ポヨーンとした顔に、膝上下10cmずつ裂けてるダメージぶり。 私は選ばん。よくわからん。 踊っていたら脇の下がダメ…

書を読む大切さ

10月24日、仕事から帰宅するときから何となく気持ちが下向きになっている。 変だなと思いながら、娘の算数ノートを買いにスーパーへ行く。 歩いているうちに、 気持ちが下向きの時に読む本を作りなさい と言われたことを思い出し、幾つか読む本をピックアッ…

石好き

石が好きになった数年前から、自分なりに石を並べて神殿を作っている。 ドゥニさんで、スティブナイトを購入したので組み込んでみた。 組み込む前 組み込んだ後 真ん中の貝は、高知のランチにて貝焼きで食べたアワビちゃん。旨かった。そして貝殻もきれいだ…

夜通しで歩く

10月6~7日 3連休初日、由比ヶ浜から横浜まで真夜中に歩いた。 息子の参加する行事に付き合う名目だか、鎌倉から歩くなんてなかなかないのでやってみたかったのが本音だ。ファンタスティックだと思う。 深夜の由比ヶ浜は、台風の影響で強風だった。鎌倉の町…

煩悩寺で待ってる

昨日、カラオケに行った。 ひとりカラオケデビューだ。 カラオケで、ライブ映像の配信が見れるので先週予約していたのだが、それを忘れて仕事にいこうとしていた。 出勤しようとして、手帳をみて気づく。 カラオケに連絡して遅れる旨を伝え、早歩きで向かう…

山を降りたが肉を食わず

富士山富士宮登山口から登りはじめてもう7時間たった。粛々と下山の歩を進める。 7合目から新7合目に向かっているときに、下山男子を発見する。 どうやら追い付いたようだ。 お疲れのようだったが、お互い人に会えて安心の空気が流れた。 霧の中を進んでいる…

下山は軽やかに

下山の予定タイムは、2時間半で設定した。 6時間かけて登り、半分以下の時間で下山する。 山小屋でもらった地図によると5合目までは2時間ちょっと、とある。ホンマかな? 私はストックや杖を使わない、フリー形式で降りるタイプなので、下りは速い。 ヘッド…

メンタルの弱さ 2

7合目を過ぎてから、頭のノイズがグッと増えた。 自分のネガティブな願いに対峙したのだろう。自分を否定する言葉が沢山流れてきた。 それらに一つ一つ向き合い、無に返しながら山に登った。 昔、kan.さんのワークショップで、ヒマラヤに修行にいった話をし…

メンタルの弱さ

9月19日 富士山に登った。 行く途中の鮎沢PAで、なんとなく眠気があったものの、コーヒーを飲んだら眠気が飛んだので、一安心。 御殿場市街を抜け、太郎坊を通り、水ヶ沢でトイレに入る。途中、鹿ちゃんに遭遇。 驚きもせず、ただじっとしていた鹿ちゃん。 8…

才能はだれのもの?

9月11日 朝6時半に自宅を出た。 高速道を一人で運転していた時のこと。 突然、問答が始まった。 私 人をうらやむな、ねたむなというのはどうしてか? おっさん 人の才能はだれのものか 私 私のものでは ない? おっさん すべて天が与えたものだぞ 私 ・…

雲取山へゆく

雲取山に登って1か月近く経った。 この登山は7月からなんとなく計画していたのに、だいたいが直前に決まる。 謎だ。 行きたいのに腰が上がらないのはよくあることだけれど、もう本当はそんな状態からするっと離れていい頃なのだ。 それは登り終わってわかっ…

エドガーケイシーのひまし油療法

備忘録で書きとめる 7月15日 エドガーケイシーの「リーディング」の映画を見て ひまし油療法の講座を受けた。 エドガーケイシ―。全く知らない存在だった。 ただ、なんとなくタイミング的にケイシ―の名前が出たのと、 お誘いをいただいたので、映画に行くこと…

プラクティスへの渇望

ここ10日ほど、プラクティスへの渇望があった。 やりたい、でも、やれてない。 一進一退の10日間。 それにピリオドを打ったのは意外にも仙骨治療だった。 11日に八王子の仙骨治療院に行った。 不思議なところ、と聞いていた。 私にあまりたまっているものが…

怪我から学ぶ

指を怪我して11日経った。 仕事で包丁を使っているときに、左人差し指の爪を1/3削ぎ落とした。 その瞬間、痛いというより何かやっちゃったという感覚があった。 痛みはあとから来たのだけれど、何も考えずに職場にあったモリンガの粉をこんもり指にのせて圧…

思ふことあり

夜中に雨が降りだした。 すっかり涼しくなって、4日前の暑さを思い出せないくらいの快適な風をもたらしている。 台風が来ているらしいときいたのは2日前。 その時から暑さが和らいだ様に思う。 暑いのに慣れてきたら、ほんの少し空気のなかに収縮のエネルギ…

渋滞に始まり渋滞に終わる

今日は実母と私と私の娘とで、身延山久遠寺に行った。 朝、9時前に出たのだが16号線、横浜町田ICもなぜか混雑。 そして、ETCの装置がカードをうまく受け付けず一般のゲートを通過。 そんな中でも私はとても冷静に運転ができた。しかしながら行きで超眠くなる…

あたしはこのために呼ばれたのかっ!

今日はこれから身延山久遠寺に行くのだ。 https://www.kuonji.jp/index.htm とりあえず、西に行こうと思って。 行きたいと思っているところに行こうと決めた。 前から久遠寺のロープウェイに乗ってみたかった。 そして写経の体験もできるらしい。写経もキー…

銀座 龍泉堂へ

今日は母と共に草場一壽さんのギャラリーへ足を運んだ。 5月の東寺でその作品に触れて以来、心の隅に画像が残っている。 同じ絵を見ても、同じ色彩を同時に見ることはおそらくない、虹色に輝く陶板画は心をつかんで離さないのだ。 7月7日、節句にオープン…

キャンプ

土日で娘とキャンプに行った。 奥多摩は初めて訪れた場所だった。 暑さはずっとあって、横浜、八王子、青梅、奥多摩いずれも暑かった。 八王子は内陸の暑さ、奥多摩は自然のもつパワーの集まりというのだろうか。 自然の多いところが必ずしも涼しいわけでは…

あしぶみ

ここ数日、なんとなく落ち着かない。 じっくりクンルンのプラクティスに取り組めていないからなのかわからないが、あのプラクティスやりたいと思いつつほんの少しで留まったりして消化不良な感じ。 イライラしているわけではないけれど、淡い後悔というのだ…

大山阿夫利神社奥宮

6/26 大山阿夫利神社に行った。 大山は登ってみたいと思って1年半、いや大山というキーワードが降ってきてというべきか。 車で自宅を出て1時間半。 大山ケーブルカー近くの駐車場に車を停める。ここからケーブルカーの駅まで石段の参道を登ってゆく。 斜面の…

こどもとおとな

今日は満月だ。 夏至を過ぎてから少しづつ空が暗くなる時間が早くなってゆく。 子どもが月の写真をしばらく撮っていたので、見せてもらった。 なかなかいいなと思った。 6月25日の月 6月26日の月 6月27日の月 ぼやけてた。 6月28日の月 今日はちょっとお使…

磁場と電場 新たな展開

6月22日 知人と約束して、富士吉田の不二阿祖山大神宮にて祈願した。 13日にも、この地を訪れている。 その時に伺った話で、22日の参拝とご神体を預かることを決めた。 この日、知人とは8:45にみなとみらいで待ち合わせた。 私はあまり携帯をみないので、家…