読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

あれ?あれ?

一昨日、急に高校の同期生だったHさんの事が気になってなんでかな?と思っていた。

お父さんがユニークな方で、中学校時代直接教わることはなかったものの、顔は知っている。
確か、社会科を教える先生だった。
土器づくりを再現したビデオを作ったりしていたなぁと思い出していた。

そうしたら、何と!
今の住まいの近くに流れている帷子川上流に、先生と同じ名字の武将にまつわる場所があった。
かたびらですものね。それは武士繋がりですよね。
ごはん塚というのもあって、ごはんを食べていた時に急襲にあったそう。
ごはん時に襲うなんて。
ゆっくり食べさせてあげようよ。ホントに。

襲う側も襲われる側も、大変な時代だったのでしょうか。
合掌。