
うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

謝恩会

今日は、卒園されるお子さんのお母さんを労う会だった。

一人一品ずつ持ち寄り、卒園する母を囲む会。

基本がマクロビのお惣菜、ごはん、おやつで、ビーガンの方がいたので甘味も気を付けたおかずが多かった。

私も娘が入園してから、甘味について心がけるようになった位でマクロビ暦の日は浅い。

まずははい、写真ドン


f:id:stonemalachite:20170309162738j:image 
f:id:stonemalachite:20170309162757j:image
f:id:stonemalachite:20170309162806j:image
f:id:stonemalachite:20170309162820j:image

バイキング状態です。

テーブルセッティングは、プロでフラワーアレンジメントをやっているお母さんがいらっしゃって、美しくしつらえてくれました。
f:id:stonemalachite:20170309162828j:image
自治会館が、式場みたいになりました。

これまたアレンジメントが美しくて、


f:id:stonemalachite:20170309163248j:image

このリース、お店だと4000円くらいで売られていそうです。私の撮影では、その美しさを捉えきれなかった(>_<)

 

私は、不耕起栽培の玄米と古代米(赤・紫・緑)の玄米おむすび・梅入り玄米味噌づけと、長葱とトマトのインドカレー酒粕入りチャパティ添えと、ミカンジュースとリンゴの寒天葛ゼリー寄せを作った。

 

長ネギのカレーは長ネギの青い部分も使ったもので、ネギ農家さんがお店に出していたメニューを自分レシピで作ったもの。

材料は長ネギと水煮のトマト缶と塩とニンニクとひまわり油だけ。そして、インドからやって来たスパイスミックス(オーガニック)を使用。

水をほとんど入れないカレーですが、すごく食べごたえがあって、野菜のカレーとは思えない満足感です。

いいスパイスのお陰でさらに美味しくできました。葱を分けてくれたSちゃんとスパイスを紹介してくれたTさんに大感謝(^人^)です。

卒園されるお母さん達、今まで、園を支えてくれてありがとうございました。

 

謝恩会が終わってまた少し、私たちも前に進みました。 来年は送られる側です。

来年度1年間、精進したいです。