読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

Go! ごはん塚

昨日、知人を横浜は緑区の自宅に

送ることにした。

昨日は、知人が神奈川区から緑区

引っ越したので、旧居を明け渡しにきたが、

知人のパパの車が荷物でいっぱいになり

自分達で帰宅して!とメールが来た。

なので折角だからついでに新居を拝見!

という事で伺うことにした。

 

そうしたら、1月に通った道を

再び通ることになり、瀬戸内前に

ちょっと気になっていた

畠山重忠を奉っている「ごはん塚」

がそのすぐ近くにあることが昨日判明(爆)

 

瀬戸内のときにいつもより

ごはんをおかわりしたくなっていたんだよね…

朝はごはん2杯は食べていたんだよね…

基本、常日頃はご飯と味噌汁と1品だけで

いいやと思っている私。

米と出汁と味噌が、キチンとしていれば

OKなんですよ。

味噌汁の実は野菜が3つ入れば、

グッと美味しくなるし、

油揚げが入ったらごちそうです。

豚汁けんちん汁石狩汁、最高です。

 

あ、ごはん塚の話が遠くなった!

 

昔の武将は芸もあり、畠山重忠

静御前の舞の伴をしたとか。

雅だっただろうに。聞いてみたかったなぁ。

お参りの際は鈴と笛もてなのか。

お祭りの時に練習した横笛、

ありますが私は吹けず。

ごはん塚には

もう少し中身を詰めてからお伺いしよう。