うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

朝の出来事

昨日と今日は食事を軽くしていたのだが、無性に寿司が食べたくなって困った。

知人に、伊豆の山十旅館さんを以前紹介されたのだが、そこに行きたくなったり、

海のものが食べたくて、しかもおいしい海のものだけ食べたい。

どうしちゃったのかなと思った。

 

でも、まだのどが腫れているし、飲み込むのはつらいのでもう少し我慢しようと思う。

お寿司、食べたい。

でも内臓が消化についていけなかったら悲しいかもしれない。

葛藤だ。

 

今朝息子が、起き抜けにのどがいたいと言ってきたので

まずは味噌汁を飲んでみなさいと言って味噌汁を飲ませた。

味噌汁を飲んで収まるのどの痛みは、乾燥によるものが多いから。

風邪かなと思う前に、まずは味噌汁。

適度な塩分と温かい汁物の力が、乾いた喉をいやしてくれる。

味噌が、きっといいはたらきをしてくれているのだろう。

 

それでものどが痛かったら、のど飴だすよ。

 

自分から病むな。のどの痛みはひょっとしたら気のせいの時もある。

覚えておくのだよ息子よ!

その一方、私は自分の葛藤をどう収めたらよいか模索中だ。