うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

マウスピースを買い替えた その後

2月初旬にマウスピースを買い替えた。

主人はついに、楽器を買い替えた。

長かった。買い替えると言い出して早5年だ。

もうその楽器音程アカンで、とずーっといっていたのだが、

昨年末の出張演奏の時にそれが歴然と出たので、本人も周囲に押されて動きだした。

今回主人は、すべてヤナギサワの楽器を試奏させていただいた。

わかる方と一緒に選んでもらったのだが、細かいところまでよく聞いてくれているので助かった。

マキさん、フジティの両名に来ていただいたのだ。

結果、シルバーソニックを購入。価格より、割引率にびっくり。

主人はいい友人に出会えてよかったなと思った。

 

私はマウスピースを8本試奏させていただいたのだが、1本目で当たってしまい、

その他を絞っていったのだけれどやはり最初の1本目を選んだ。

 

そのマウスピースにしてから、なんだろう。

 

いままで、苦労して音程を変えたりフレージングのつながらなさ具合を、自分の腕前のなさに思っていたけれど、マウスピースがもうへたってたんだね!

メンテナンスも大事だけれど、必要な変化って、もっと大事だよ!

 

自分の立ち位置を見直すことの大切さを改めて思い知った。

マウスピースを買い替えただけなのに大騒ぎ過ぎか(苦笑)

 

でもその結果、今は楽器を吹いている場合じゃないということに気づかされ、楽器を1年お休みすることになった。

ああ無情。