うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

鯨波と青海川③

昨日、鯨波で一泊し、鯨波から青海川の駅へ移動した。一駅だけれど、高度はあがっていた。
f:id:stonemalachite:20170625173947j:image

青海川の駅は、中越地震で一度崩壊したため新しく建て直したらしい。

昔は今以上に海に近かったようだ。

駅から海岸に向かうと、意外と磯の香りがする。青海川海岸は石ころがゴロゴロした砂利浜だ。

シーグラスや貝殻を拾おうにも、思っていたより見つからない。

砂利浜は、砂浜と全く異なる傾向があることを知った。

 

浜の向こうに、地震で崩れる以前の遊歩道があった。


f:id:stonemalachite:20170625174721j:image

堆積岩というのか、礫岩というのか。

ガッチリ固まっていてそれでも自然の美しさがある。
f:id:stonemalachite:20170625175509j:image

砂利も大きくて、砂利しかない浜では波打ち際の音が全く違う。

みーんな、まあるい石ばかり。

ここは、磯の香りが少なくてずっと居たいと思う場所だった。

コワンコワン、優しい音がした。

 

子ども達は、ここでも磯遊びに夢中。

砂や石でたくさん遊んでから、次の目的地黒船館へ向かった。