うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

立ち上がれ 籠

今年も籐かごを編んだ。

一昨年、初めて習って今年は3年目。

この講習の時だけしか編まないので、結構ドキドキする。

左から

2年目の籠・1年目の籠・3年目の籠
f:id:stonemalachite:20170725215153j:image

2年目は、素材の籐がいつものより太く、水分も少ないままで編んでしまったものだ。

太さが1mm違うと、全く違うものになってしまう。

ホネホネロックな籠ができてしまった。

 

 今年は以前よりも理解がすすんで、まとまりのある籠ができるようになったが、ちょっと乾燥させてしまうと、籐が固くなって高さのある編みができなくなってしまう。

籐がいくらやっても垂直に立ち上がらないのでつい、

立ち上がれ~立ち上がれ~立ち上がれ~ガンダムと歌ってしまった。

 

籠を編んでいて、ガンダムが出てくるとは。

自分でもビックリだ。

アムロ繋がりか?

ただのオヤジギャグか。