うぉーと吠える日々

たまに、うぉーと心の中で吠えています。メモがわりに書いているので、乱文です。ご容赦くださいませ。

普段の生活と五行

昨日はクンルンのマオシャン五行をお休みして、普段の生活における五行を見つけてみようと思いたち、朝から蒸し暑かったのでこどもたちとプールに行くことにした。

 

娘の自転車の練習も兼ねて、娘は自転車で行く。私と息子は徒歩。

プールに着いて、お金を払う。

大きなプールは100円/1h

小さなプールは60円。安い。

 

こどもプールは空いていて、娘を眺めて夏の太陽を楽しむ。

プールは水で、太陽は火。

太陽の光を浴びると、要らないものが抜けて行くような心地よさを感じる。

ぷよっとした体の肉も、一緒に抜けてしまいな~

 

娘とプールを1時間楽しみ、帰りはのんびり自転車練習。

プール脇の公園には、バラが植えてあった。

沢山種類がある。

 

銀世界
f:id:stonemalachite:20170810060805j:image

ローズ・ヨコハマ
f:id:stonemalachite:20170810060901j:image

プリンセス・ミチコ
f:id:stonemalachite:20170810060956j:image

細い路地に咲いていた、ユリ。

花粉が茶色くない。これなら服に付いても大丈夫。

f:id:stonemalachite:20170810061040j:image

 

普段は気にしないのだが、暑い日差しの下で咲く花に強さをみた。

 

花は、木と土だろうか?いや五行全部かも。

 

平沼橋駅近くの氷屋さんで、かき氷を頼む。

100円なり。氷がきめ細かくて美味しい。
f:id:stonemalachite:20170810061341j:image

 

午後は息子と籠をあむ。

午前中に籐を水につけておいたのを編む。
f:id:stonemalachite:20170810061607j:image

息子、前回より底が安定した籠を編めるようになった。

ホタテ貝みたいな形だが、進歩はみえる。

今回は、芯材を40cmにしてみた。ゴミ箱を作るには、芯材を70cm位にしたらできるのだろうか?

これで、木を楽しめたかな?

 

金はいつもネックレスをしているので、よしにする。

 

夜は、こどもたちに竹炭木酢液の足湯をして、休ませる。足湯効果からか、いつもより暑いとこぼす。私も次回は木酢液の足湯をしてみよう。

いつもと違う、1日を楽しむことができた。